ときめきオキシトシン

長い文章を書きたくなったときに使っています。

まじで全部すき(仮面ライダーオーズ初見感想)

仮面ライダーオーズ10周年おめでとうございます。そして全話配信ありがとうございます。そのおかげで「あ〜特撮〜ふ〜ん」だった私が、この世紀の名作・仮面ライダーオーズに出会うことができました。

 

そもそもの出会いはオーズの一挙配信をやっていた9月5日の深夜。私は職場で退勤のタイムカードを切った後、職場の人たちとダラダラおしゃべりとかしていたときだった。その場に仮面ライダーファンの先輩(31歳男性)がいたこともあり、「今オーズの一挙やってますよね」みたいになったのだ。

 「あ〜、やってるよね」と、手持ち無沙汰だった私達が何気なくオーズ一挙を再生したとき、すでに45話くらいで、初見の私にもわかるくらいのものすごい佳境爆エモが繰り広げられていた。仮面ライダーファンの先輩(31歳男性)が明らかに動揺し始め、「いや、これ何してるかっていうとメダルがないと変身できないんだよね」「コイツはメダルでできてる奴なんだけど、人間になりたいって思っちゃってるわけ」などと聞いてもいないのに画面の隅々まで解説してくれる。次第に「あ〜〜〜!!!俺これ好き!!!!!」「君たちこんなクライマックスから見ちゃっていいの?」などとただの限界オタクになり始める始末。

知らねえよ、などと思いつつも結局、限界オタクの解説を聞きながら、45話あたり〜最終話までを一緒に見てしまった。

見てしまったよ。

見てしまったわけ。

いや、止めてくれ限界オタク!!!なんでこんなクライマックスから見ちゃった!?「見ていいの?」じゃない!!よくない!!!!記憶消してちゃんと頭から見たい。爆エモの片鱗に触れて、「私絶対これ好き」を、脳より先に脊髄で理解していた。

最終話を見ながらズビズビ泣いている限界オタク(31歳男性)を、私はまったくバカにできなかった。きっと私も頭から見ていたら嗚咽してたと思う。オタクだからわかる。私も早くこれ(号泣成人男性)になりたい。白んできた空の下(オーズ一挙のリアタイ配信が終わったのは午前4時)、アマゾンプライムで「仮面ライダーオーズ」と検索をかけていた。

 

以上出会い終わり。そして転がり落ちるように全48話を4日間で走り、最終話を見ながらズビズビ泣く号泣成人女性が無事爆誕しました。

 

f:id:kitamachikun:20200912115120j:plain

 

 

 まず何が良いって、あまりにも脚本が良すぎる。

人の欲望」という、根源的で色褪せることのないオタクの大好きなテーマ。

1話を見ながら、ジョジョとかネウロとかコードギアスとかさらざんまいとかで鍛えたオタク筋肉がバキバキになった。特にネウロかなり感じた。

またその欲というテーマの取り扱いも非常に丁寧で、誰が絶対的に悪いということはなく、登場人物それぞれの思想(=欲)のぶつかり合いという構図が最後まで一貫してブレない。つまり欲を持つこと自体が悪いとは誰に対しても決して言わない。「欲しいと思うことが悪いのではなく、その気持ちをどうするか」というわけ。

また、作中で明言されているように(オーズではすべての"真理"が作中で明言される)、「欲」というのは人間の源になるものなので、かなり道徳的な内容が多かったのが印象的だった。

名誉欲が先行してはいけないことを教えてくれるマイペンライさんや、暴走する正義の恐ろしさをグロテスクに描き出す正義マンの回などは本当に日曜朝に放送していたのか疑わしいほど。なんて知育にいい作品なんだ。こんなん見てたらいい子に育ってしまう。私が現役の子どもの時見てたの響鬼とカブトだったから、「麻婆豆腐の豆腐は手でちぎれ」くらいしか学べることなかったよ。

それにずっと面白いから凄かった。1秒も中だるみしないし、1話が最高スタートなのに10話ごとぐらいに面白さの質が少しずつ変化していってどんどん面白くなっていった。そして高まりの最高潮をちゃんと最終話に合わせてきたのがすごかった。

 

f:id:kitamachikun:20200912171301j:plain

そしてこのなかなか手に負えないテーマをメダルのシステムとしっかり絡めて面白くしているのが本当に天才。

メダルの使い方にも色々縛りがあるのがまた面白くて、戦闘シーンも1秒も見逃せない。「コンボで決めろ!」とか「サイウナギバッタって、適当に渡しただろ!」みたいなやつ。おもろい。コンボで変身するたび成人女性普通にテンション上がる。ラトラーターが好き。歌が楽しいし、顔が光るだけでメズールが死ぬので毎回爆笑してしまう。


 

何より主人公の火野映司がカッコよすぎる!!

メラメラ系でもやれやれ系でもないいつもフラットで気負いのない姿は、謎エキゾチックファッションの浮浪者であることを補ってあまりあるほどの好印象。

アンクが苦しんでのたうち回ってるとこを見下ろしながら「いい格好だな」とかめちゃめちゃフラットに言う!!神のバランス感覚のキャラ造形と言って差し支えない(その後ちゃんと助けてくれるとこも含め爆イケである)

いやっ、もう、シンプルに好き!!

他人に優しい!

子どもに優しい!

争いを好まない!!

いつでも機嫌がいい!!

イキらない!スカしてない!卑下しない!

「驚かせてごめんね」って言えるの魂のレベルが高すぎる!!

パンツでキャラ付けしたいからかしょっちゅう脱がされててウケる!!

敬語使えるのもいい!

アルバイト頑張れるとこもいい!!

比奈ちゃんからのプレゼントにバリ喜ぶとこ最高!!!

「美味しい!」とか「嬉しい!」とか言ってくれるの良すぎ!!!!

「はい、大サービス(アイスを取り出す)」って何!?!?この初恋泥棒が!!!!

アンクとのアイスでの契約も映司から提案してんだよ!?!?

アンクの言う「食えない」ところもかっこいい!!!さてはお前馬鹿じゃないな!?!

も〜!!!いい男!!!!!

なんかもう声とか喋り方まで好き!!!言葉遣い優しい!!!!

好き!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

と思っていたわけですけれど。

 

映司は本当、主人公然としたいいやつで、どんなに合わない奴でもそいつの人格を否定するようなことは言わないし、生産性のなさそうなデブも横柄な態度の爆買い女子大生も命がけで助けに行く。

また、助けるだけで、すべての他者と仲間になろうとかわかり合おうとか思っていないし、よほどのことがなければ誰かを強く説得して思想を変えさせるようなこともしない。できることをやるだけ、目の前にいる人を助けるだけ。

現在の倫理スタンダードにかなり近いと感じられる映司の言動は、見ていてイライラしなくて素晴らしい。

けど、人との適切な距離感を理解してそうしていたわけではなく、「大きな望みを叶えられなかった(しかも、人の生死に関わるもの)」経験からくるある種の諦観が、そういった「人に期待しない態度」をさせていたことが後々判明する。

 

え……?

 

私が映司好きだな〜と感じていたポイント、そんな風に回収される?

 

…………。(落ち込む成人女性の絵文字)

 

こう、誰にでも優しいのは相手に期待していないからみたいな、そういうやつ?

 

映司、作中でさんざ言われていたけど、他人に何にも、助けすら求めない。

「強く望んだら叶えられる」って、思っていない。

人を助けたい気持ちは残っているけれど、身の丈以上のことをしないし、「いつかは」と、未来に望むこともなくなってしまった。「未来」は、そのまま「夢」とか「欲」に置き換えられる。

これだけ「欲」がテーマの作品で、主人公の映司には欲がない。(天才)(爆エモ)

欲がないというのはそのまま生に執着がないということになる。自分の命を蔑ろにして死を死とも思っていないような姿は周りの人を不安にさせるし、何より「人間」らしくない。

実際、その人間らしくない空白がメダルのシステムと適合してしまい、映司はその身体もどんどん人間から遠ざかっていく。(天才)

そもそも最初から映司がオーズの器だとか言われていたのは、主人公補正とかでなくこの「欲のなさ」ゆえという、人間の希望になり得る仮面ライダーに人としての欠落ゆえに変身できるという、この、皮肉、やるせなさ…。(天才)なんでそんなことする…。しかもそれで普通に魅力的なのがやだ

f:id:kitamachikun:20200912171347j:plain

 

他人に求めることができない映司からしたら、完全に利害の一致・利用し合いの契約関係にあったアンクは逆に一番一緒にいて心地いい相手だったのかもしれないな〜とは思った。

「別に仲良くないし二人で話すこととかないんだけど、一緒にいるのが自然」の描写が巧みすぎる。利害が一致している限り絶対に離れないというタイプの信頼は逆に距離感をバグらせていた。バカみたいに喧嘩しても離れないし、明確に「お前の優先順位はこの人より下」とやられても離れないし、口に食いかけのアイスぶち込んでも離れない二人だよ。

けどアンクと映司のすごいのは、二人が自分の欲の本当の姿を理解したあとも、その欲を満たすために必要な相手がお互いで間違いないこと。

運命?

自覚したときにはもう叶ってる願い、何?

「二人で一緒にいたから本当はずっと満たされてた」にたどり着くの、すごない?

てか映司は空っぽだったところにようやく芽生えた欲が「アンクと一緒にいたい」だったからもう一生離れられないよ。

ラスト2話の畳み掛けるような「オタク、これを待ってた!!!!」の連続すごかった。自分の欲について考えたときになぜか浮かぶアンクの顔!突然の感謝の告白!なぜか映司を攻撃できないアンク!混濁する意識の中でアンクと一緒に過ごした日々のことだけを思い出す映司!!

1話からずっと一緒にいたのにようやくお互いの感情が整理されるのが最終話なんで、結局48話かけてアンクと映司の話やってんだよな〜。まあ主人公なのでそうだけど…。

 

f:id:kitamachikun:20200912171607j:plain

てか映司がそんなやつなんで、熱血バカ役とか導いてくれる大人役とか有能ヒロインが必要になり良キャラ祭り!!有能オールスターズ!!になってたのも最高だった。

後藤さんとかいう良キャラ大好き。

あの涼やか二枚目ビジュアルで熱血バカの役回りなの天才。

「世界を守りたい」という夢を掲げて映司を目の敵にするも、その映司が「できることから」と語るのを聞いて心を入れ替えて頑張る素直な青年。正義マンの回で誰より早くたかしくんの元に駆けていくのに全然うまいことできんで映司に全部回収されてた不器用なやつ(爆笑)一度死んだ気になる方法がクスクシエでバイトすることなのまったく意味わからん。やりたくないことやろうみたいなつもり?失礼すぎんか?(でもカマーベスト姿は最高でした、ありがとうございます)初めて伊達さんからバースの銃(名称忘れ失礼)持たせてもらったときガッツリ吹っ飛んでたので手を叩いて喜んだ。まああんなに細っこいからね、無理ないね。なお里中は初回から使いこなしている。里中が有能すぎるというのはあるけど。

f:id:kitamachikun:20200912115218j:plain

f:id:kitamachikun:20200912115230j:plain

でもそのアホで泥臭くて真っ直ぐなのがいいんだよね〜〜。伊達さんが可愛がっちゃう気持ちもわかる…。そしてその伊達さんに秒で懐く後藤さん、犬?でもちゃんと人の言うこと聞いて変化するし努力するしいい子。私だって後藤さんが変身するのを38話待ち続けてたよ。

そして変身してからというもの、「残念だったな、俺はマニュアルが大好きなんだよ」「火野!俺に構うな!」「残念だが、終わるのはお前のほうだ」など、男子が一生のうち一回は言ってみたいセリフシリーズをどんどんクリアしていく面白い男。しっかり楽しむな。伊達さんとの共闘も叶い、映司に救われてたのが最終話では救う側に回るなど、作中もっともハッピーなやつなんじゃねえの。

f:id:kitamachikun:20200912173827j:plain

ちなみにバースとオーズが共闘するとき、「「変身!」」てユニゾンするのがすっごい好き。

あと、映司と後藤さんと比奈ちゃんで遊びにいくやつめっちゃ好き。どうしてそうなった。三人でスワンボート漕いでるとき後藤さん何考えてた?

比奈ちゃんは危ないときには隠れててくれるし長い武器(例:脚立)持たせたらかなり戦えるし川辺で魚焼いてる胡乱な男にお弁当作ってきてくれるし、めちゃめちゃ最高のヒロインでしたね…。可愛いし。聡明でいつも誰より先に真実に気がついているし、映司とアンクの手を取る勇気もある。アンクに最初に「命」を実感させてくれたのが彼女なのがたまんね〜んだよ。

 

こう、叶う叶わないにかかわらず、望むことそのものに意味がある的な思想は私好きですね。オーズ、基本的に倫理観が合うので本当に見ててストレスない。

それにオタクの見たいやつ全部見せてくれる。

メダルを壊すメダルの概念とか、伝説のコンボが最初からずっと使ってたタトバコンボだったとか、ここぞというときの決め技がライダーキックなのとか、もっと言えば後藤さんがハリセンで映司をぶっ叩くのとか伊達明再登場のタイミングとか映司がポンコツになったときだけ結託するアンクと比奈ちゃんとか、何から何まで「オタクはそういうの好き」が詰まってるんだよ。話が進めば進むほどOPの歌詞が染みてくるのとかさ。

それに前向きなラストも良い。アンクを過去の記憶にできず、もう一度会いたくて旅をする映司はばからしくて個人的でとても素敵だ。最終話のほんとに最後のシーンで、アンクの腕が映司の後ろを漂ってるとこで意味わかんないくらい嗚咽して泣いてしまった。二人が一緒にいるのが嬉しかったからかもしれんし、終わっちゃうのが寂しかったからかもしれない。でもそういう理屈じゃない涙を流したのは結構久しぶりのことだった。

f:id:kitamachikun:20200912182837j:plain

本当によくできていたし、「よくできてたな〜」で完結しない作り手の切実な情熱を感じられる良作だった。出会えて良かった。オタクなので面白いものに情緒めちゃくちゃにされるのが好きだ。特撮初めてちゃんと見たけれど、個人的にはこの漫画みたいなテンポがかなり肌に馴染んで好きだった。

 

これから限界オタクにおすすめされた劇場版(マツケンサンバのやつ)(意味不明)(なんでやねん)と、平ジェネを見ます。特撮って見るもの無限にあっていいですね。有識者の方、他にもこれ見とけ〜があったら教えてください。