ときめきオキシトシン

長い文章を書きたくなったときに使っています。

沖縄行ったよマン

 

空港とゆいレールの連絡通路で撮ったなんかめっちゃ綺麗な空

 

エスケーエイトが聖地沖縄でイベント開催ということでオタク(一人称)は急遽単身沖縄に行きました。

沖縄には一度行ってみたかったから絶好の機会と思い、一般でチケットをもぎ取った。次いで急いで飛行機をもぎ取りましたが、真夏お盆ど真ん中の沖縄の旅費はものすごく痛かった。分割払いにしたので、未来の私がシャカリキに働くことになっています。

 

8月13日

沖縄に着いたとき19時くらいだったのですが突き刺さるような暑さがまだ感じられて、「こんなところでスケボーするな」と思いました。でもぶっちゃけ東京の異常な日の方が暑いなと思った。

ホテルを取ったおもろまちを歩きながら、「ここに暦くんたちが住んでいるのかあ」と考えました。(おもろには住んでないですが)そう思うと広い道路や知らん草や大きな空がなんだかとても素敵なものに見えて、なんかその時点で「来て良かったな」と思いました。ぬる〜い夜の沖縄、犬の散歩をする地元民とすれ違い、まだ渡ってる横断歩道にめちゃくちゃ侵入してくる車を避ける、それだけのことであんなにも心あたたまることがあるんですね…。

 

おもろで見かけた暦み感じるストリートグラフィック

 

 

 

暦たちがシャドウと待ち合わせしたりバーガーを食いまくったりしてるおもろまちのエンダーよ!

 

お食べ〜

プーティンとA&Wバーガーとルートビアをいただきました。ルートビア、湿布だった。バーガーめちゃめちゃ美味しかった!でも1個で全然お腹いっぱいになる。暦くんたちの若さを感じた。あとマックみたいに激安じゃないのでランガくんの食費はガチで心配。バイト代でまかなえてるかしら…

 

エンダー食ってビール飲んだら寝ました。ソワソワして寝つけませんでしたが…。

 

8月14日

起きれた!沖縄のみそ汁定食を絶対に食べたくて、朝ごはんにいただきました。写真だとやや迫力が薄れていますが、うどん食うときみたいなどんぶりにみそ汁が非常識なほど盛られています。全然朝ごはんのサイズじゃねえ〜。でも美味しかった!ポーク入っててさ〜!思い出しても美味しい。味噌汁って好きな食べ物かも。

みそ汁を吸い込んで店を出たら、5分間の間にド晴天から土砂降りになりまた晴天になった。観光客からしたらこれがスコール〜♪て感じでちょっと楽しかったけど、本当に…よくこんなところでスケートしてるよな!?

 

沖縄の美しい写真を見ろのコーナー

上から順に

・ホテルの近くの道

・やちむん通り

・おきなわワールドの鍾乳洞

・波の上ビーチ

 

時間ないなりに観光したく、イベント前におきなわワールドに行きました。鍾乳洞とか、でっけ〜バナナの木とか、酒に漬け込まれているハブとかを見ました。

人間様が通るために伐採されている鍾乳洞

これもおきなわワールド内の琉球王国村みたいなとこですが、暦くんのお家って本当に伝統的な沖縄の古民家という感じなんだなと知りました。この写真めっちゃ天気いいね。

暦くんち屋根にシーサーついてて生垣にハイビスカス咲いてるけど、沖縄の建築物には本当にかなりの頻度で屋根にシーサーついているしその辺にハイビスカスが咲いている。アニメだからローカル要素を誇張して盛り込んでいるわけではなかったのか…という発見がありました。エスケーエイトってああ見えて実はリアルから大きく逸脱してはいないんだなというのは、何度でも再認識して何度でも驚いている。ランガくんの背中に羽根生やすくせに…

 

私免許持ってないので遠出はできなかったんですけど、那覇市内だけでも全然見るとこありますね。ほんとは首里城とかも見たかったし、そのあと寒川緑地のあたりを歩いて「この辺で暦くんが滑ってんのか〜」をやりたかったんだけど普通に時間がなかった。

 

ハブ取り棒のいろいろ

 

イベントはもう…別にみんな見てるだろうし語ることもないですけど……。思い出しても嬉しいね。沖縄で開催とかいうオタク人生の中でも異例のイベントだったけど、客席が半分くらい地元の人だったのがす〜ごい良かった。普段地元でアニメのイベントとかやらないだろうし本当に良かったね。

あとオタクたち、みんな概念の服でおしゃれしてて派手で夏でサイコーだった。どこで買うの?みたいな大ぶり花柄黄色ワンピ…かわいい!お胸とおへそ出してるジョーの女もすげー良かった。男性が割といたのも良かった。

 

 

イベント後、すぐそばにある国際通りを歩いた。お土産屋さんでちんすこうなどを眺めたけど、2期とOVAが決まっている幸福感に満たされていたので、なんか全然なんもいらなかった(…)ここでハイになって経済を回せれば良かったけど、本当に胸がいっぱいで……。いつかタスクと千晃くん揃ってまた来てほしいですね。

 

胸がいっぱいだったけど、儀保の通堂に行ってラーメンを食べた。ここも暦くんたちが行ってたとこですね。

 

これはなんだっけ。おとこ味の脂すくなめ麺かため?かな?

美味しかったし、店員さんがしごできだった。多分聖地巡礼オタクがすでにいっぱい来てたんだと思うけど、的確に親切だった。

地元の家族連れとか部活終わり高校生も来てて、あ〜現実〜〜となった。暦くんたちはこういう街で生きているんだな…。

 

ファミマで買った泡コー。

暦くんは酒強そう。逆にランガくんはビール一杯とかでほっぺたピンク色にしてたら可愛くないですか?(何?)

いやわからんな。あんなに平成の王道を押さえてくるエスケーエイトだから、暦くんがウイスキーボンボンで酔っ払ってランガくんが困る展開のほうがあるかも。(何?)

泡コーは甘かった。お店の泡盛も飲みたかったけど、居酒屋さんに一人で入るのなんかちょっと…だったので、泡盛もせんべろも変な色の魚の刺身も今回は見送りました。なんか青くてキモい魚いつか絶対食いてえ〜。お頭つきで盛ってくれ〜

 

 

ところでわたし普段スーパーインドア派で、あんまり旅行とか得意じゃないと思っていたんですけど、聖地巡礼ってかなり楽しいなと思いました。

見るところも食事の場所もある程度勝手に埋まるし、楽しみ方も『「ここで暦くんが生きてるんだなあ」と感じる』てだけで充分だし、旅行としてもオタク・イベントとしてもすごく良かった>聖地巡礼

この青い空が、白い外壁が、何言ってるのかよくわからんタクシー運転手のおじいが、エスケーエイトのみんなの日常なのだなと…。本当にずっとそんなことしか考えてなかったんですけど、それだけですごく幸せでした。怖謎い言い方になりますが、エスケーエイトと一緒に旅行してるみたいで…。

 

沖縄がそもそも良いところだった。

本当に空が青くて、雲が色んな形してて綺麗だった。私、空と猫だけは絵が実物を越えられることないなと思ってるんだけど、間違ってねーなと思った。

 

こんなあったかくて綺麗で眩しい街で、あんな眩しい友情築かれてんのかい……

 

エスケーエイト、眩しい……。

 

 

 

最終日は早起きして波の上ビーチ(那覇市内のビーチです)に行きました。

駅から歩きでも行けなくはないと思って歩いたけど、沖縄では1キロを徒歩圏内と考えてはいけない…(暑すぎ)

孫を見守るおじいと並んで海を眺めて、ちょっと足着けて、お昼の飛行機で帰りました。

 

 

沖縄いいところだった。暦くんの明るさにも妙な説得力を感じるほど…。あんなところに住んでて暗い性格になる理由がないもんな。また行きた〜い!

 

 

 

おまけ

タイのシーサーかわいすぎ。

 

インドネシアのシーサーはかわいくなすぎ。

ランガに「れき」と言われそうなキジムナー